七北田公園に移動天文台が来るらしい(2016年1月8日)

こんにちは、泉区プラスのヨシハルです。

クリスマスが終わると、いよいよ年末ムード到来です。たまには気合を入れて掃除でもしようかなーと思う今日この頃。年末を迎えるとあっという間に4月になる気がします。

話は打って変わって、2016年の1月8日(金)移動天文台七北田公園に来るらしいです。場所は七北田公園の彫刻「サキソフォンを吹く人」付近。時間は19:00~21:00。

「サキソフォンを吹く人」?「サキソフォン」って何?あのおじさんしか心当たりはないけれど、、、。

調べてみました。「サキソフォン」とか「サクソフォン」は、呼び方にばらつきがあるけど、この略語が「サックス」なんですね。知らなかったです。ちなみに、仙台市の七北田公園のページを見ると、「サキソフォンを吹く人」って書いてあります。ってことは正式名称なんですかね?どうやら、前の記事は勉強不足だったみたいです(反省)。

Y20151124-1

話は戻って、移動天文車の「ベガ号」が星空を届けてくれる見たい。

詳しくは、こちらから。

料金は無料で、定員なし、申し込みの必要もないらしい。

ただし、公園での開催なので、当日の朝の時点での、夜の天気予報で開催されるかされないかが決まるみたいです。

地図はこちら↓

関連リンク:仙台市天文台