7/20(土)からの「セルバの朝活!ラジオ体操」に向けてラジオ体操第1・第2の確認。こんな体操です。

明日から「セルバの朝活!ラジオ体操」がスタートですよ!

 

「なにを当たり前のように?!」という方のためにちょっと確認。

「セルバの朝活!ラジオ体操」は、おへそ広場(泉中央駅前広場)にて2019年7月20日(土)~8月4日(日)の朝9:45からラジオ体操をしましょう!という企画です。

日によってはオイシイ参加賞がもらえるという特典付き。

「私は特典につられるんじゃない!スタンプが欲しいだけなんだ!!」という人も参加歓迎のはず。スタンプカードは会場で配布しているとのこと。時間までに会場にさえいれば即参加可能というわけです。

 

と、ポスターに「皆さんご存知の!」みたいにかかれていた「1級ラジオ体操指導士の先生」という文字。

正直、指導士という存在を知りませんでした。。

が、セルバさんがラジオ体操に本気のエネルギーを注いでいるというのは伝わりました。

 

どうやら1級ラジオ体操指導士は以下のような方をいうのだそうです↓↓

ラジオ体操等の優れた技能と指導力を持って従来から継続的に普及推進活動に当たり、多方面にわたる活動を行いかつ高い実績を有し、原則として全国地域を対象に普及推進活動ができる者

https://www.rajio-taiso.jp/lesson/guidance.html

ということで全国規模でラジオ体操の普及活動、指導ができる人ということみたいです。

 

ではそんな連盟のラジオ体操を参考に、明日からの朝活に備えて事前にチェックしておきましょう!

まずはラジオ体操第1から。

お、音楽だけのラジオ体操って少し新鮮かもしれません。絵描き歌よろしく、聞いただけで再現できるか「?」な動きの説明が合間に入るイメージでしたが。

まあこれはやっているうちに思い出せそうなくらい慣れ親しんだ体操ですね。

 

さてここからです。

みなさんラジオ体操第2って知ってますか?そして、覚えていますか?

残念ながら連盟の動画リストにはまだラジオ体操第2は上がっていなかったので、こちらで確認してみてください。

ここまでの体操をした人にスタンプが与えられるそうです。スタンプ5個でお菓子プレゼント、、、お菓子までの道のりは長いですな。

 

でも 7/20(土)・28(日)・8/4日(日)の参加者には、先着300個ですが体操終了後に お茶の井ヶ田 喜久水庵「喜久福」のプレゼントがあるそうです。

この3日だけ人がワッといるということになりそうですが、泉中央の駅前で大勢がラジオ体操をしている光景はなんか面白い気がするので、10時前の10分間お時間があるという方は是非!