実は「私用」で行けない場合でもOKって知ってた?! 期日前投票は公示日の翌日から。

期日前投票は投票日当日に都合により投票所に行くことができない場合に、選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの間に投票できる仕組みのことです。

「おっと、その日はすでに予定が、、、」

という人のための仕組みですね。正確には投票日に以下のような理由で投票ができないよ、という人が利用できます。

●仕事や学業、冠婚葬祭、地域行事の役員等の予定がある方(投票区の中での用務でもかまいません)
●旅行や買物等のレジャーまたは事故のため投票区の外に出る方
●病気、負傷、妊娠、身体の故障等により歩行が困難と見込まれる方
●他の市区町村に引越ししたが、前住所地の選挙人名簿に登録されている方
●天災または悪天候により投票所に行くのが困難な方※注意 投票日までに18歳を迎えるが、期日前における投票の時点でまだ18歳を迎えていない方の場合は、期日前投票ではなく、不在者投票の方法で投票していただくことになります。
http://www.city.sendai.jp/senkyokanri-kanri/senkyo/2019sigi/tokusetu/sigikijituzen.html

「仕事」「学校」「冠婚葬祭」といった理由はもちろん、「旅行」「買い物」といったいわゆる私用でいけないという場合でも実はOKです。

(「病気」で当日投票に行けないという人が果たして事前になら行けるのか?という疑問はありますが、理由としてはOKとのことです)

 

さて期日前投票を行う投票所ですが、住んでいる区の選挙管理委員会が設置する期日前投票所で投票ができます。

期日前投票の投票所は以下のとおり↓↓

各区・各総合支所期日前投票の会場
【時間:午前8時30分~午後8時】
青葉区 青葉区役所(青葉区上杉一丁目5-1)
青葉区 青葉区宮城総合支所(青葉区下愛子字観音堂5)
宮城野区 宮城野区役所(宮城野区五輪二丁目12-35)
若林区 若林区役所(若林区保春院前丁3-1)
太白区 太白区役所(太白区長町南三丁目1-15)
太白区 太白区秋保総合支所(太白区秋保町字長袋字大原45-1)
泉区 泉区役所東庁舎(泉区泉中央二丁目1-1)

せっかくなので市内すべての場所をリストアップしています。

 

また、どの区に住んでいる人でも投票できる場所もあります↓↓

すべての区にお住まいの方が対象
【時間:午前10時~午後8時】
場所 アエル5階 展示スペース(青葉区中央一丁目3-1)
※不在者投票は不可

投票できる時間には注意してください!!

 

その他のルールとしては、「宣誓書」を記入しなければないことでしょうか。こんな書類です↓↓

郵送されてくる整理券の裏面にあります。これを記入して持参する必要があります。

と、実は期日前投票所にも「期日前投票宣誓書」は備え付けてあります。その他、先ほどのURLのリンク先にもPDF形式のファイルがあり、これを事前に印刷して持っていってもOKなのです。

※ただし、印刷する際の用紙はA4サイズ、再生紙可(感熱紙は不可)

 

と、とにかくできるだけ投票しやすいようにといろいろ取り計らってくれているのです。期日前投票の場合、わからなくても職員の方が教えてくれます。

なんなら、身一つでも期日前投票所にさえいけばその場で投票ができてしまいます。

 

せっかくのレジャーと重なってこれまで投票に行かなかったという方は、利用してみてはいかがでしょうか?