アイスリンク仙台を含む施設は来春生まれ変わるみたい!「SPORTS LINK CITY FUN-TE!」プロジェクトが動き出す!

スポンサーリンク

仙台泉ショッピングセンターの「スポーツ棟」が大規模リニューアルされるようです!そしてその隣接地には、「MIFA Football Park 仙台(仮称)」という「音楽とフットボールによるコミュニケーションの創造」をコンセプトとするフットボールパーク施設が併設されるとのこと!

その名も「SPORTS LINK CITY FUN-TE!」プロジェクトです!

そうです、みなさんが気になっているであろう”あのエリア”です。
アイスリンク仙台を含む施設が来春生まれ変わるようです!

20170614_01 (1)
三井不動産株式会社によるとこの施設は、「スポーツの振興」「震災復興」「地域活性化」の発信拠点を目指した施設とのこと。今回リニューアルすることになった「スポーツ棟」には、泉区民にはもうお馴染みといった感じですが、仙台市唯一の通年型アイススケートリンク「アイスリンク仙台」が含まれています。荒川静香さんや羽生結弦選手などの世界的なトップスケーターを輩出したことで一躍有名になったあのスケートリンクです。

ニュースリリースのページには荒川静香さん、羽生結弦選手からのコメントも掲載されておりましたので下のリンクからみてみてください。(この記事はまだまだ続くので戻ってきてくださいね!笑)

三井不動産 | 宮城県仙台市泉区にてアイスリンク仙台リニューアル・フットボールパーク新設へ(2018年春)

施設全体のコンセプトは

「スポーツを核として、地域とつながる、人とつながる、未来とつながる」

「街と人」、「今と未来」、「東北と世界」がスポーツという共通言語でつながっていく(“Link”していく)という想いが込められています。

施設名称である「FUN-TE!」(ファンテ!と読みます)は、地名(泉区)の“泉”を意味する “fountain”ファウンテン”をベースに名付けられました。チョコファウンテンの”ファウンテン”です。「湧き出るもの」の意味なんですね。
私はずっと思ってましたけど、「泉区」ってなんだかんだシャレた名前ですよね笑 まあ一面田んぼが広がっていたところから40年足らず湧き出た地域ですからね、持っているエネルギーも違いますよ笑

さて、気になるリニューアルの内容についてですが、「アイスリンク仙台」がある「スポーツ棟」の外装、外構がリニューアルされるほか、 「アイスリンク仙台」の施設内も更衣室、レッスン室、ミーティングスペース、ラウンジ、展示スペース等を新設するようです。
あー、展示スペースはファンの方には嬉しいリニューアルになるかもしれませんね。

でも何より未来のトップスケーターの励みになる気がします。よくテレビとかに出てくる施設って、ちゃんとそれまでの功績とか選手の記念展示スペースみたいなものがちゃんとあるイメージです。選手時代の様子なんかをリアルに感じることができる展示スペースになればいいですね。

ちなみに、今更な感じもしますが、リニューアル工事実施中も通常の営業は行なっているそうです
アイスリンク仙台についてはコチラ → HP: http://icerink-sendai.net/

そしてここからは、SPORTS LINK CITY FUN-TE!に併設予定の他の施設について簡単にみていきたいと思います。

スポンサーリンク

「MIFA Football Park 仙台(仮称)」

MIFAは「Music Interact Football for All」の意味で、Mr.Children桜井和寿とヒップホップユニットEAST ENDのGAKU-MCによるユニット「ウカスカジー」が所属している「音楽とフットボールを通じて様々なコミュニケーションを創造していくこと」を目的とした団体です。

そのMIFAと三井不動産がタッグを組んで、「音楽とフットボールを通して“東北エリアの心と笑顔が通い合う場所”を目指す」のがFootball Park仙台というわけです。

さらに「MIFA Football Park 仙台(仮称)」には、サッカースクール 「SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL(ソルティーロ ファミリア サッカースクール)」 を開校する予定とのことです。
『SOLTILO』は、プロサッカー選手の本田圭佑選手がプロデュースしているサッカースクールで「サッカーを通して夢を持つことの大切さを伝えたい」という想いのもと、現在海外を含め70校展開されています。ちなみに、これが東北エリア初の展開とのこと!

施設としては、
・40m×60mのジュニアサイズのサッカーコート1面(フットサルコート3面としても利用可能)
・悪天候時でもプレー可能なように屋根を設置
・サッカースクールやレンタルコートの運営
を予定しているとのことです。

なんか急に壮大な感じがしてきました笑
 
スケールがでかくなったのか、これまで遠慮しすぎてたのか分かりませんが、泉区はなんだか進化するのかもしれません。

スポンサーリンク

「WILD BEACH仙台(仮称)」

「WILD BEACH 仙台(仮称)」は、スポーツとアウトドアの融合」をテーマに先ほど紹介した施設を利用した時の飲食やイベントの開催など様々なシーンで活用できる新しいアウトドア施設です。

RECREATIONS株式会社という会社が、東京都豊洲、新宿、千葉県木更津で展開している「WILD BEACH」を仙台で展開するということになります。これまた東北エリア初出店です!

「もっと手軽に、優雅に、スタイリッシュに」をコンセプトとしたアウトドア施設で、子供たちから若い世代を中心に大好評の「白いビーチ」と「カフェ、バーベキュー、グランピング」の複合施設となるよていのようです。

「WILD BEACH」のHPはコチラ → HP: http://wildbeach.jp/

あーコレは、、、若年層はたまらんでしょうね!
ニュースリリースやホームページの画像をみてみてください。ぱっと見「これセレブが行くやつじゃないの?!」ってなります。でも”手軽”ってなってますからね、手軽に行けるようにしてほしいです、お願いしますね?!

ふぅ、どうでしたか?盛りだくさん過ぎた気もします笑(話題に事欠かないですなあ、全く笑)

さて最後になりますが、工事のスケジュール等も含めて概要だけまとめようかと思います。

「三井不動産SPORTS LINK CITY FUN-TE!」の計画(予定)
所在:宮城県仙台市泉区高玉町9-2

施設:スポーツ棟 (「アイスリンク仙台」他)
   MIFA Football Park仙台(仮称)
   WILD BEACH仙台(仮称)

店舗:アイスリンク仙台
   JOYFITスパ仙台泉
   ゴーゴーカレー仙台泉SC スタジアム店

スケジュール:
リニューアル工事 2017年6月~11月
新 設 工 事  2017年10月~2018年春

設計・ 施工:三井住友建設株式会社,株式会社コスモスモア

引用元:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2017/0614_01/

 
今回は、あのエリアの記事ということでまとめてお伝えしましたが、今後はそれぞれの施設や店舗についても随時お届けできればと思っています。

地域も生き物なのでこういう大きな変化が訪れるタイミングってのはあるものだと思います。
というわけで、
今は素直に楽しみです^^

参考リンク:三井不動産 | 宮城県仙台市泉区にてアイスリンク仙台リニューアル・フットボールパーク新設へ(2018年春)