スポンサーリンク

泉区各地でクマが目撃されています。ご注意ください。

こんにちは。

最近、ニュースで熊の出没に関する情報が相次いでいますね。

【仙台市のHP】でもお知らせしていました。

 

8月5日~8月21日までの間、10件の目撃情報があったそうです。

水の森公園をはじめ、周辺地域の虹の丘・上谷刈・加茂でも目撃されていますね。

 

水の森公園では、

8月19日(月)から9月3日(火)までの間、

立ち入り制限のため、公園内の園路すべてを封鎖したようです。

すでに、捕獲対策も行っているのだとか。

 

水の森公園周辺のニュースが多いですが、

先月は中山付近の南中山・北中山でも目撃されていたようです。

詳しくはこちら

 

 

もし・・・遭遇してしまったら、

クマに背を向けず、向き合ったままゆっくり後退します。十分な距離が開けばクマも落ち着きます。クマに気づかれたら、騒がず冷静になることが大事です。ものを投げる、叫び続ける、走り回るなど、クマを興奮させるようなことは絶対にしないでください。

とのこと。

詳細は↓

ツキノワグマ対策について[仙台市HP]

 

安全が確保できたあとは、すぐに110番通報か仙台市へ連絡しましょう。

 

 

クマは薄暗い時間帯にエサを求めて活発に行動する特性があるそうです。

早朝や夕方の薄暗い時間帯の外出はできるだけ控えましょう。

いまのところ、人身事故に関するニュースはでていませんが、

いつ起きてもおかしくない状況でもあるので、ご注意ください。

 

関連リンク:

水の森公園周辺におけるクマ出没対策について|仙台市

加茂2丁目でクマが目撃されています。ご注意ください|仙台市