10/27(日)は杜の都全日本大学女子駅伝 2019 の開催日。交通規制情報をチェック

スポンサーリンク

10/27(日)に第37回 杜の都全日本大学女子駅伝 が開催されます。選手をはじめ関係者の皆さん、がんばってください!

さてこの大会は仙台市の街中が会場です。コースや交通規制は、沿道での応援はもちろん市内を移動する人にも影響します。

【交通規制】11:00 〜 15:00

ぜひ事前に大体のコースだけでもチェックしておくことをお勧めします。以下が大会公式HPにて公開されている交通規制図。

ちゃんと色分けまでして指示してくれているのですが、「選手走行方向通行止」はよほど事前に知り尽くしていないと上手い利用はできないでしょう。

コースになっている道路は迂回したほうがよさそうです。

 

ここからは、コースになっているエリアの概要です。

スポンサーリンク

黒松駅、台原森林公園 付近

【交通規制時間のめやす】13:20 〜 14:30

このあたりが、コース最北端の境界。泉区と青葉区の境目、台原森林公園付近の外周道路は渋滞が予想されます。

ここから先がコース。規制エリアと迂回エリアの境目

スポンサーリンク

西公園 付近

【交通規制時間のめやす】13:10 〜 13:50

このあたりが、コース最西端の境界。西公園、メディアテークのあたりは、車移動だけでなく徒歩移動も注意が必要か。

定禅寺通りも青葉通りも交通規制がかかるけど、広瀬通だけは迂回路の指定に。

スポンサーリンク

長町駅、長町南駅、太白市役所 付近

【交通規制時間のめやす】12:35 〜 13:25

このあたりが、コース最南端の境界。長町駅、長町南駅前、太白市役所前を通過するのは比較的序盤。とはいえ迂回路はどのみち遠回りになりそう。

スポンサーリンク

榴岡公園 〜 卸町駅 一帯

【交通規制時間のめやす】11:00 〜 13:00

このあたりが、コース最東端の境界。そしてスタート地点を含む一帯。スタート直後はぐるぐると往復するコース設定のため、榴岡公園付近はお昼頃ずっと通行止めと思った方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

勾当台公園、仙台市役所前市民広場 周辺

【交通規制時間のめやす】11:00 〜 15:30

ゴール付近でありコースの中心ともいえるエリア。日中は車、バス移動はできないと思った方が良さそうです。

普段からの車通りを考えても、日中は通れないと思った方が良さそうです。


結論。 11時から15時までは仙台市中が移動しづらい。その分、選手たちには全力で走るチャンスがある。

【交通規制】11:00 〜 15:00