泉区プラスのスマホ版に「検索機能」を追加しました。

スポンサーリンク

泉区プラスのスマホ版に記事検索の機能を追加しました。
(実は4月の中頃からあったのでお気付きの方もいらっしゃったかもしれません。)

IMG_3868

試しに「夏祭り まとめ」などで検索してみると泉区各地の夏祭り開催情報のまとめ情報の記事が見つけられます。(※2017年5月3日時点では、2016年verの記事のみです)

このように私が試してみたところでは、2語で絞り込み検索もできましたので検索語句もいろいろ試してみるとお目当ての記事に辿り着きやすいかもしれません。
(※例えば「夏祭り」だけで検索すると、まとめ情報以外の記事も検索にひっかかります。すると、夏祭りのまとめ情報を探しているときには、その記事には辿り着きづらくなってしまいます。)

これが検索機能がない状態だと、どんどん昔の記事として奥の方へ行ってしまい、見つけるのに時間がかかってしまうのです。。。
あとは桜スポットの情報なんかは検索から探すと便利かもしれません。

PC版には最初期の頃からあり、私自身がPCで見ることが多かったためあまり気づきませんでしたが、少し前に他の人に特定の記事について見せようとしたときに、手元にスマホしかないという状況だったことがありようやく気づいた次第です。

すこぶる不便でしたので早速取り入れてみました。

みなさんもせっかくなので遊び感覚で使ってみてください!
「検索機能を遊び感覚で使う」ってどうするのさ?ってことですが、例えばなんとなく検索で使ったキーワードが全然ヒットしなかったとします。
その場合、そのキーワードが含まれる記事がないということになるのですが、その理由は、
1.そのキーワードはみんなが当然知っていそうなので、我々が取り上げていない。
2.そのキーワードはまだ未開拓の領域なので、我々が取り上げていない。
という大きく2つのどちらかということです。

特に2番の場合であれば、是非お教えください!笑
それは、実はあなたにしか見えていなかった視点かもしれないからです。
(※他人と共有したくない秘密の思い出とかの場合は、大事に自分の中にしまっておいてくださいね)

必ず記事の形にするというお約束はできないですが、ご協力いただければと思います。
注意:公序良俗に反するキーワードはNGです。ご理解いただければと思います。

それでは、今後とも泉区プラスをよろしくお願いします。